ベトナム人実習生の歓送迎会が行われました。

7月21日。当社のBBQ大会の翌日、3期生の入国日でした。
それから約1か月後の8月30日に1期生と3期生の歓送迎会がありました。
3期生2名が加わり計7名の実習生となりましたが、10日後には1期生の3名が帰国するのですぐに4名となります。

場所は前回もお世話になった米子市アザレアコートさん。
まずはアオザイ&浴衣7人組と記念写真。

そして会が進み3期生の自己紹介です。

左がハンさん22歳、右がジェムさん25歳です。
二人とも日本に来ることが楽しみだったそうです。

余興が始まると、2・3期生+新入社員のN君が、



ベトナムでも流行っているパプリカの音楽に合わせて踊ってくれました。


そして、




会も終盤に入ると7人全員で中島みゆきの「糸」を歌ってくれました。

最後は1期生3人が一人ずつ作文を読んでくれました。


当社としては初めての海外からの実習生を受け入れでした。実際お互いが不安な気持ちでいっぱいでした。でも、3人の持ち前の明るさと、すべてにおいて前向きな性格に助けられたこと、更に当社の社員も工場長をはじめ、すべての社員、パートが温かく指導してくれたおかげで無事帰国させることができました。
そして最後に3人が読んでくれた作文は、とても長い文章で、みんなへの感謝の気持ちが十分すぎるぐらい伝わるものでした。たったの3年間で日本語ってそんなに上達するものだと感じました。君たち3人のことは絶対に忘れません。いつでも遊びに来てくださいね。ありがとう。お元気で。